今日もねこがかわいい

骨ストADHDグレーゾーンの叫び

美味しいノンアルビール/ノンアルワイン探しの旅

こんにちは。産休突入を機にブログを始めてみたアラサー妊婦のきょうねこです。(かわいい猫を飼っています!)

何か困りごとがある度に誰かのブログに助けられてきたので、自分も困りごと・悩みと、それに対処するために考えた自分なりのライフハックなどを中心に書いてみようという趣旨のブログです。

 

今回のテーマは美味しいノンアルコール探しの旅

 

酒好き妊婦の私が、今まで色々取り寄せては試した記録と、その結果ようやく見つけた

本当に美味しいと思えるノンアルコールビール/ノンアルコールワインについてまとめてみました!

 

酒好き妊婦の叫び

私は元々お酒全般が大好きです。

決して強くはないのですがお酒の味や食事とのマリアージュが好きで、

ビールもワインも日本酒も焼酎もウイスキーも、ジンやラムも何でも飲みます。

 

そして夫も酒好きなこともあって、結婚後は夫婦二人で

 

 

みたいな生活をしてきました。

 

そんな私、今妊婦でして、妊娠中つらいことは色々あるのですが、

その中でもお酒が飲めないことはまあまあ上位に位置していたりします。

 

別に夫がお酒を制限する必要はないので普通に飲んでもらっているのですが、

あーこの食事と日本酒めちゃくちゃ合うだろうな

とか、旅行先でも

湯上がりに冷えたビールとおつまみ、羨ましすぎる…!

とか思いながら甘い飲み物か烏龍茶(カフェインなので避けた方がベター)しかないソフトドリンクメニューを眺める日々を過ごしています。

 

甘い飲み物は食事に合わないし、飲み物で余計な糖質摂りたくないので本当困るのです。

 

妊活〜妊娠〜授乳期という長い戦い

妊活や不妊治療を経ず妊娠された方以外は、

そもそも妊娠前からアルコールの制限が始まります。

私も妊娠判定を待つ間の月の半分はアルコールを我慢していたので、美味しいノンアル探しの旅は妊活中にスタートしました。

(検査薬が陰性だとがっかりもしますが、「あーこれで今日からお酒飲める」みたいなところもあったり😂)

 

そして妊娠がわかってからは一切のアルコールがNGになり、

さらに無事出産した後も授乳中はずっと制限がありますので、

酒好きの女性にとっては本当に長い戦いなのです。

 

※ちなみに上記期間を通して唯一つわり中だけは「美味しいノンアルが飲みたい」という感情すら皆無な暗黒期でした…

 

ノンアル需要は女性だけじゃない!

ここまで妊婦目線で書いてしまいましたが、アルコールを制限されるのは何も女性だけのことではなく、

  • ご病気でアルコールを制限する必要がある方
  • 運転をする方
  • 健康のために休肝日を作りたい方
  • アルコールが苦手な体質だけど食事と合うノンアルを試してみたい方

など、老若男女さまざま、多種多様なノンアル需要があるのが今の世の中ではないかと思います。

 

この記事がそんな誰かのお役に立てたら嬉しいです!

 

美味しいノンアルビール編

妊活開始を機に、美味しいノンアルビールを探し始めました。

まずはスーパーに売ってあるものから試しましたが、わりとどれも不味くてびっくりしました…涙

なんと言うか…どれも作られた変な味と香りで…

以前からノンアルビールをよく飲んでいる友人には「これでも改良重ねて結構美味しくなってきた方だよ!そもそも求めているのがアルコールの味なんじゃないの?」と元も子もない指摘をされたりしました😂

 

※実際に各社の企業努力は素晴らしく、プリン体ゼロだったり糖質ゼロだったりと健康を意識した作りになっているので、今ではジュース類の糖質とお茶類のカフェインを避けるべくノンアルビールを注文することが多いです!

が、初めて飲んだときのシンプルな感想は上記の通りでした…!

 

その後は通販でノンアルビール飲み比べセットを買っては試し、

評判の良いものを検索しては取り寄せ…

 

そんな中で、「これは美味しかった!」と言えるビールを下記にご紹介します。

 

かなり美味しいノンアルビール

BIERE DES AMIS (ビア・デザミー)0.0

商品説明こちらのサイトが詳しいです↓

www.mellow-store.com

120年以上の伝統と格式をもつネオブュル社にてベルギー伝統のブロンドエールビールと同じ製法で作られ、そこから真空アルコール除去装置でアルコール分だけを除いたノンアルコールベルギービールです。

 

これは結構、ノンアル革命なんじゃないかと思います。

 

色々試した中で、「ノンアルの中では美味しいからこれを飲もう」ではなく、単純に飲み物として美味しいので「今晩飲むのが楽しみだなー」と思えたのはこれだけでした。

 

ノンアル独特の変な後味もなく、ビールらしいパンチ(そう、ノンアルにはパンチが無いものが多いのです)としっかりした旨みと爽やかなオレンジピールの香り。

スッキリとした飲み口で食事ともばっちり合います!

あと瓶がめちゃくちゃオシャレなので、1本は捨てずに残して花瓶にしてます。

 

ただし、めちゃくちゃ高いです。

普通のビールの何倍もする…😭😭😭

 

でも、本当に美味しいノンアルビールをお探しの方で、

特にペールエールがお好きな方には胸を張っておすすめできますので、

是非一度試してみていただきたいです!

 

まあまあ美味しかったノンアルビール

Hoegaarden Zero ヒューガルデンゼロ

公式サイトはこちら↓

hoegaarden.jp

 

若干変な味っちゃ変な味ではあるのですが、ホワイトビール感はかなりしっかりあってちょっと感動しました。

ノンアルでこんなに再現できるなんてすごいの一言です。

ホワイトビール(白ビール/ホワイトエール)好きにはおすすめできるクオリティだと思います。

 

Bitburger Drive ビットブルガードライブ

 

ドイツのノンアルビール。

ビットブルガーピルスからアルコールを抜いて作られているので、香りが良く、変な後味もせず食事にも合わせやすいです。

ラガー/ピルスナー好きにおすすめで、ごくごく飲める感じ。

アルコールを制限している義父にビアデザミーとビットブルガーをプレゼントしたところ、義父はこちらを気に入ったようでした。

日本で流通しているビールの大半はピルスナーですから、飲み慣れたビールの代用品を探しているという方には、こちらか、この次にご紹介するヴェリタスブロイがおすすめです。

 

Veritasbrau ヴェリタスブロイ ピュア アンド フリー

詳しい商品説明はこちら↓

www.panavac.com

 

こちらも本場ドイツで脱アルコール製法で作られたノンアルピルスナーです。

ビールの香りしっかり、キレもよくてごくごく飲める系です。

自分には正直薄く感じますし、もっとパンチが欲しいというのが本音ではあるのですが、なんだかんだ箱買いしてデイリーユースしているのはこれだけだったりします。

 

なぜなら…

  • 日本で手に入る海外ノンアルビールの中では高コスパ
  • 人工的な添加物なし!「麦芽・ホップ・水・酵母」のみを原料として製造されていて安心安全
  • アルコールを0.008%まで抜いてあって海外ノンアルビールの中ではダントツで低い
  • 1本(330ml)当り、カロリー40kcal、糖質8.3g、脂質0gでヘルシー!

 

だからです。

酒税法ではアルコール1%未満であれば「0%」と表記していいことになっており、例えば0.9%のビールでも「ノンアル」と謳えることになっているため

(これ本当誤解を生むので、せめて0.1%未満とかもう少し厳しくした方がいいんじゃないかなと思う)

妊婦は基本的には「0.0%」という表記のものから選んだ方が良いと思うのですが、ヴェリタスブロイは「0.00%」表記

それこそフルーツジュースだって厳密にはアルコール0ではないので、0.008%という数値はかなり優秀かつデイリーユースの安全性が高いと言えるのではないかと。

 

こちらはカルディでも買えるので試してみたい方はまずは1本飲んでみてください〜!

 

CLAUSTHALER クラウスターラー

詳しい商品説明はこちら↓

www.toko-t.co.jp

 

こちらもドイツのノンアルピルスナーですが、私は味はヴェリタスブロイよりこちらが好きです。

アルコールがない分物足りなさはやはりありますが、香り強めで麦の味がしっかりしていて飲み応えがあります

かつ、日本で手に入る中ではこちらもコスパ高めなのですが、アルコールが「0.5%以内」という表記なので、残念ながら妊婦のデイリーユースには不向きかなと思います。

 

スーパーで買うなら:アサヒ ドライゼロ

スーパーやコンビニでも買えて、飲食店でも取扱のある日本のノンアルビールの中では、これが一番ビールっぽい味だと思います。

ただし、ちゃんと冷えてるときだけ!

ぬるくなってくるとどんどんキツくなってくるので、喉が乾いてる時にグビグビいくにはおすすめです。

 

番外編:BREWRY ブローリー プレミアムラガー

[rakuten:sakayabic:10003924:detail]

詳しい商品説明はこちら↓

doshisha-liquor.jp

 

こちら、妊活中に自分が試した時はノンアルとして売られていたのですが、最近では表記がちゃんと「微アル」に変更になったようですね。

そう、アルコール0.9%なのです。

ですが、試した中では味はやはりダントツで美味しいです。

(やっぱりアルコールの有無で全然違うんだなーと思うと悲しいですが…😂)

 

番外編:キリン グリーンズフリー

[rakuten:a-price:10967158:detail]

薄いしビール感はかなり足りないのですが、ノンアルビール独特の変な後味が無いので飲みやすく、不思議な感じです。

「ノンアルビールとしてではなく、飲み物としてこれはこれで好き」と知人が評していたのですが、分かる気がします。

ヘルシーですしね!

 

その他

バドワイザーゼロ

[rakuten:sake-sugita:10008107:detail]

薄い。けど、変な味はしないから食事に合わせてごくごく飲める感じ。

 

龍馬1865

[rakuten:sktadv:10001117:detail]

薄い。けど、変な後味もなく飲みやすいです。

プリン体ゼロ、添加物ゼロ、アルコール0.000%と考えると、デイリーユースにかなり優秀だと思います。

個人的にヴェリタスブロイと二択だとヴェリタスブロイを選んでしまうのですが、お好み次第かなと…!

 

美味しいノンアルビールまとめ

  • ノンアルの概念変わる!ペールエール好きにおすすめ→ビアデザミー
  • ホワイトビール好きにおすすめ→ヒューガルデン
  • ラガー/ピルスナー好きにおすすめ→ビットブルガー
  • デイリーユースにおすすめ→ヴェリタスブロイ
  • スーパー・コンビニで買うなら→ドライゼロ

 

是非お試しください!

 

美味しいノンアルワイン編

かなり美味しいノンアルワイン

Pierre Zero Blanc de Blancs ピエール・ゼロ ブラン・ド・ブラン

[rakuten:sakaeyahonten:10002920:detail]

詳しい商品説明はこちら↓

www.mottox.co.jp

色々取り寄せた中でも、ダントツでこれが一番美味しいなとシンプルに感じられたノンアルスパークリングワイン。

まず香りがめちゃくちゃ良いです。華やかで爽やか。ワイン飲んでる感が味わえます。

変に甘かったりするものが多い中スッキリ邪魔しない後味で、「ちょっといいお食事にも合いそうだな」と思っていたら、

毎年記念日に食事に行っている我々夫婦が結婚式を挙げたレストランで、妊娠を告げたらこちらが出てきました。

脱アルコール製法とシャルドネの葡萄ジュースをブレンドして作られているそう。(脱アルコール製法だけだと香りがとんでしまうのだとか)

このクオリティでアルコール0.0%表記なのも優秀です。

 

美味しいと思えたノンアルワイン、大半がスパークリングなので、ノンアルはシャンパンの方が作りやすいんだろうなと感じます。

その中でも一番おすすめなのがこちらです!

 

結構美味しかったノンアルワイン

JOYEA ORGANIC SPARKLING CHARDONNAY ジョエア・オーガニック・スパークリング・シャルドネ

[rakuten:sake-sugita:10007622:detail]

詳しい商品説明はこちら↓

www.enoteca.co.jp

 

フランスのワイナリードメーヌ・ピエール・シャヴァンとエノテカが共同開発したノンアルスパークリング。

スッキリ辛口で食事と合います。こちらもワイン飲んでる感しっかり!

香りはPierre ZEROの方が華やかな感じで、これはお好み次第かなと。

こちらはアルコール0.1%未満という表記です。

 

IN VINO VERITAS VINCERO TINTO インヴィノ・ヴェリタス ヴィンセロ・ティント

[rakuten:tochikame:10002861:detail]

テンプラニージョ100%のワインから、最先端技術でアルコールだけを抜いたスペイン産のノンアルコールワイン。

私はワインは赤が最も好きなので、ノンアル赤ワインを中心にいくつか試したのですが、これが一番美味しかったので、唯一リピしています。

 

一般的に「ノンアルワイン?それってブドウジュースでは」と思われがちだと思うのですが、こちらはベリーっぽいフレッシュさと酸味とともにしっかりとワインらしい渋みもあって、確かに赤ワインからアルコールだけ抜いたもの感があります。

ミディアムボディでアルコール表記0.0%。

 

ワインは赤派という方は是非一度お試しを!

(逆に普段からあまり白を飲まないので、ノンアル白ワインはあまり掘れてません!すみません!!)

 

Caprice カプリース

[rakuten:regalo-gift:10000912:detail]

詳しい商品説明はこちら↓

www.panavac.com

カルディで買えるノンアルスパークリングです。

南アフリカケープタウンのワイナリーで造られた2種類の高級ケープワイン(シャルドネ)からアルコールを抜いてブレンド

酸味強めで爽やかです。こちらも0.0%表記。

 

スーパーで買うなら:ワインでノンアルの休日

[rakuten:cellar:10029787:detail]

[rakuten:cellar:10029784:detail]

詳しい商品説明はこちら↓

www.suntory.co.jp

こちら、赤も白も普通に飲みやすくて美味しくてびっくりしました。

赤、白ともに微発泡です。

さすが国内メーカーということでアルコール表記0.00%なので、妊娠中のデイリーユースにはこちらがおすすめです。

 

美味しいノンアルワインまとめ

  • 良いお食事と合わせるなら→ピエールゼロスパークリング
  • 赤ワイン好きにおすすめ→インヴィノヴェリタス赤
  • スーパーで買うなら&デイリーユースにおすすめ→ワインでノンアルの休日

 

ビール・ワイン以外のノンアル

冒頭で書いた通り、私はビールもワインも大好きですが、日本酒も焼酎もジンもラムもウイスキーもマッコリも好きなのです。

ですが、残念ながら今のところビールとワイン以外のノンアル商品はあまり見られないようです。

今後クオリティーの高いものができてきたら嬉しいのですが…。

(見つけ次第試して追記しますね)

 

ノンアルレモンサワー

よわない檸檬

[rakuten:kurashikenkou:10212565:detail]

スーパーで買えるノンアルチューハイの中ではこちらが好きでよく買います。

甘すぎず、苦味やスパイスの香りがしっかりしていて、ちゃんとジュースとは一線を画した「レモンサワー」感があります。

 

美味しいノンアルビール/ノンアルワイン探しの旅は終わらない

まだまだ産後も旅は続いていきますので、

こちらの記事は美味しいものを見つけ次第、随時追記していこうと思います。

 

また、みなさんのおすすめも是非教えてください〜!!

 

 

Twitter始めました!飼い猫の写真なども投稿していくので是非フォローお願い致します!🐈 →@kyouneco_