今日もねこがかわいい

骨ストADHDグレーゾーンの叫び

妊娠中ハマったおすすめの食べ物・飲み物【ノンカフェイン】

 

こんにちは。産休突入を機にブログを始めてみたアラサー妊婦のきょうねこです。(かわいい猫を飼っています!)

何か困りごとがある度に誰かのブログに助けられてきたので、自分も困りごと・悩みと、それに対処するために考えた自分なりのライフハックなどを中心に書いてみようという趣旨のブログです。

 

今回のテーマは妊娠中ハマった食べ物・飲み物

 

そもそも妊娠中は制限される食べ物や飲み物がたくさんありますよね…。

アルコールやカフェインはよく知られていますが、それ以外にも

 

えっこんなものもダメなの!?

 

と驚かされたものがたくさんありました。

 

さらに妊娠初期にやってくるのがつわりです。

 

色々制限があり、さらに体調もいつもと異なる妊娠生活の中、

試行錯誤の末たどり着いたおすすめの食べ物ノンカフェインの飲み物をまとめてみました!

 

ノンアルコール編はこちら↓

kyouneco.hatenablog.com

 

 

妊娠中制限される食べ物・飲み物

  • アルコール
  • カフェイン
  • 生の刺身・魚卵
  • 生卵
  • 生肉(生ハム、ローストビーフやレアステーキ等火が十分に通っていないもの含む)
  • ナチュラルチーズ(裏面成分表示をチェック!加熱済みのプロセスチーズはOK)
  • マグロや金目鯛など水銀を含む魚
  • 昆布などヨウ素を多く含む海藻類
  • ヒ素を多く含むひじき
  • 鰻、レバーなどビタミンAを多く含むもの(特に妊娠初期)

 

私はお酒もコーヒーも大好きで、食べ物の好物に至ってはナチュラルチーズ、明太子やいくらなどの魚卵、お寿司、刺身、合鴨ロース、鰻、レバーパテ、ローストビーフローストポークにレアなステーキ…とこれだけのものが封じられ、最初は何食べればいいの!?状態でした。

 

妊娠中のお店選び:中華と焼き鳥は神

友達が食事に誘ってくれても、おしゃれなイタリアンバルとかに行くと

 

カルパッチョ…生魚だ😂

レバーパテ…ビタミンA😂

生ハム😂

パスタ…ナチュラルチーズかかってた😂

多分レアな焼き方の肉😂

 

のような感じで、引っかかるもののないメニューが揚げ物くらいしかないみたいなことも…

 

日本酒の品揃え豊富な小料理屋とかも大好物なのですが、

生の魚介が食べられないとなかなか選択できるメニューが少なく、

また、そもそもそういうお店はお酒が飲めない方お断りなことも多かったり。

 

また、妊娠中はたばこの副流煙にも注意する必要があり、

コロナほかの感染症も怖く、禁煙の個室があるかといった条件も大事になってきます。

 

そんなこんなで、そもそものお店選びがかなり難しかったです。

 

そんな中で自分がよく行っていたのが、

でした。

 

中華はナマモノが少ないのと、ナチュラルチーズの遭遇率も低いことから比較的何でも頼めて、食事相手にも気を遣わせずに済みました!

 

焼き鳥や鉄板焼きも、「自分の分だけしっかりめに焼いてください」とだけお願いすればOKだったのでとても楽でした。

 

あとは、デカフェメニュー豊富でお茶する際に重宝したのはスタバですね。

 

妊娠中だけど仕事でどうしても会食が…というときや、

友人との食事のお店選びに迷ったら、是非ご参考にしてください。

 

前提:私のつわり経過(ざっくり)

6〜7W:食べづわり

妊娠が分かった頃は全く変化がなく、「もしかしてつわり無い人なのかな?ラッキー」と思っていましたが、そんな考えは甘く、6Wでそっこーでつわり開始でした。

初期は完全に食べづわり

食べても後々気持ち悪くなるのですが、空腹だとそれ以上に気持ち悪くなるので、お腹がすいているわけでもないのにこまめに何かお腹に入れるという状態。

峰なゆかさんが『わが子ちゃん』で「食べづわりで1日12食食べていた」と書いていて少し励まされました😂

私はよく聞く「ご飯の炊けるにおいが…」とかは無く、何でも食べられました。むしろつわり初期はトンカツとかガッツリしたものを食べたくなったり…。

 

妊娠する前は一般的なつわりのイメージ(「ウッ」ってなってトイレ駆け込むやつ)から、つわり中に痩せて後半太るものだと思っていたのですが、

食べづわり、まじ太ります😂

ずっと気持ち悪いしどんどん体重は増えるし何これ死にたい…となって「つわり 自殺」とかでよく検索していました。

 

8〜9W:食べづわり+嘔吐期

相変わらず食べづわりなのですが、加えて吐くようになってしまいました。

胃痛が酷く、甘いもの、辛いもの、酸っぱいもの、食物繊維の多いもの、どれも胃酸分泌を促進してしまうらしく、この頃から食べられるものが限られてきます。

つわりに良いとされるエビオス錠と生姜を導入。

 

10〜11W:胃痛との戦い&便秘

胃にやさしい=消化に良い=太りやすいものが多く、体重増加が加速。

(玄米やオートミール中心の食事だったのを白米のおかゆに変えたり、夜中の間食にしていた蒟蒻ゼリーを消化の良いプリンにしたり…)

 

また、この頃には繊維不足から久しぶりに便秘に悩まされました。

前に書いた朝食腸活を実践し始めてからは便秘と無縁だったのですが、つわりで胃を壊して腸活ができなくなったらやはり便秘になりました😢↓

kyouneco.hatenablog.com

 

12W:終わりが見えない&胃薬とお友達

以前は1週間経つのも1ヶ月経つのも一瞬だったのに、生まれてこの方感じたことがないレベルで時間が経つのが遅く感じる日々。

これが一体いつ終わるのか、終わりが見えないことのつらさがすごかったです。

つわりはまだ最長でも9ヶ月と思うと、長い闘病生活を送っている人など、ずーーーっとつらくていつ終わるか分からなくて、場合によっては死ぬまで解放されないなんてきつすぎるなと思いを馳せたり。

人間以外もこんな思いしてるのかな、と思い他の動物の妊娠について調べたり。(象は妊娠期間22ヶ月もあるらしい😂)

 

胃が痛すぎて&胃液の逆流で眠れないので、太田胃散と胃の傷んでるとこに貼り付いて修復してくれる&胃酸分泌も抑えてくれるスクラートを導入。

 

13〜15W:少しずつ軽快?

相変わらずの食べづわりだけど、吐く回数は少しずつ減ってくる。歯磨き中に吐くことが多いので歯磨きが怖い。

 

16〜17W:一進一退期

長かったつわりがようやく収まってくる。

が、17Wで一度ぶり返し、11Wくらいの頃の症状に戻ってしまったり、一進一退を繰り返しながら徐々に終わりが見えてくる。

 

19W:つわおわ宣言

普通に食事がとれるようになりました🥺

 

食べつわり中にハマった食べ物・飲み物

ミニトマト

酸味があって食べやすく、「小腹がすいたときに複数個つまむ」という食べ方ができるのが食べづわり向き

また、ストックしておけてこまめに食べられるものって炭水化物ばかりになりがちなので、野菜不足解消にも!

苺とかも良いけど高いので、高コスパミニトマトの大量パックをスーパーで買って常備していました。

 

サバチ

鯖でできた栄養満点のギルティーフリースナック

つわり中、嘔吐したときの焼き魚のにおいがしんどく、かつ生魚NGなので、妊娠して以来魚を摂る機会が激減してしまったのですが、DHAは胎児にも必要な栄養素。

こちら、小腹がすいた時にポテチを食べるような感覚でDHAが摂れる神アイテムでした🥺

ツナチとのセット購入をしていましたが、個人的にはサバチ派!

 

レンチン茶碗蒸し

oceans-nadia.com

友人に教えてもらったこちらのレシピが神がかっていました!

 

つわり経過のところで書いた通り、胃にやさしい=消化に良い=太りやすいものが多いというループに悩まされていたところ、

卵と白だしだけで作れて美味しい上に胃にやさしく、不足しがちなたんぱく質が摂れるという、

つわりで胃がやられている全妊婦におすすめしたい逸品です。

 

うちのレンジは200Wと500Wしか選択肢がなかったので、

  • 500Wで1分
  • 200Wで6分半

で、固まり具合を見ながら30秒ずつ追加加熱して作っていました。

 

ローソンの低糖質お菓子

結婚式前に糖質制限ダイエットをしていたときも思いましたが、ここに来て再び「ローソンは神!」と思いました。

とにかくこまめに胃に何か入れないと気持ち悪いので、1回の間食の糖質・カロリーをどれだけ減らせるかが重要になってくるのですが、そんなときローソンの低糖質おやつが役立ちました。

企業努力が素晴らしく、どんどん美味しい新製品が出ていますが、私がお気に入りだったのは以下です。

 

甘いものではなくしょっぱいスナックでお腹を満たしたいとき

パリパリ食感のチーズチップス 38g|ローソン公式サイト

こんにゃくチップス のりしお味 15g|ローソン公式サイト

オーツブランの堅焼きおっとっと 35g|ローソン公式サイト

 

クッキーとかパイとか甘いお菓子が食べたいとき

ホームパイミニ 30g|ローソン公式サイト

ブランハーベストミニ 香ばしアーモンド 33g|ローソン公式サイト

 

チョコが食べたいとき

ココナッツシュガーチョコレート 32g|ローソン公式サイト

香ばし大豆のソイクランチチョコ 30g|ローソン公式サイト

マカダミアナッツチョコレート(イヌリン使用) 35g|ローソン公式サイト

 

無印良品の糖質10g以下のお菓子

正直あまり美味しくない商品も多いのですが、

半熟カステラ

www.muji.com

 

フィナンシェ

www.muji.com

 

この2つは美味しくて、行くたび買い込んでました!

 

ミーノ

そら豆を丸ごと使ったヘルシーおやつ。

コンビニ・スーパーで気軽に手に入る、栄養満点・ギルティーフリー・ロカボお菓子です。

こちらも無限にリピしていました。

 

トマトジュース

妊活中にあれだけ貪欲に探し求めていたノンアルビールやデカフェコーヒー、ノンカフェインのお茶類につわり中は全く食指が伸びませんでした。

 

なぜか味のない水も飲むのがキツく、フルーツジュースやスポーツドリンク(特にソルティライチにハマりました)など、スッキリしていて甘みがあるものの方が飲みやすかったです。

が、妊娠中はやたら喉が乾くので、甘いものばかり飲んでいたら糖質がとんでもないことに…😱

 

友人が苦労していたのを見ていたので、妊娠糖尿病をめちゃくちゃ恐れていた私がたどりついたのがトマトジュース!

糖質が低いわけではないですが、フルーツジュースやスポドリよりは全然マシですし、きちんと栄養もあり、箱買いしてこればかり飲んでいました。

塩分添加の方が好きなのですが、妊娠高血圧症を恐れて無塩のものをセレクト!

 

ココナッツウォーター

上記の経緯でつわり前半戦はトマトジュースばかり飲んでいたのですが、流石に飽きてしまい…😭

スッキリした味があってごくごく飲めて、糖質がそこまで高くなくて体に浸透しそうな飲み物を求めて、たどり着いたのが天然のアイソトニック飲料・ココナッツウォーターでした!

ごくごく飲めてスーッと体に浸透してくれる感じで、カリウムマグネシウムがたっぷりでデトックス作用もあり、おすすめです!

 

いくつかのメーカーのものを試しましたが、基本的に砂糖が添加されていないものが美味しいです。

 

マリー

やや糖質高めでしたが飲みやすくて美味しかったです!!

 

アクアココス

糖質低めで最も成分が優秀なのがこちらでした。

私は好きでしたが、クセがあるので人を選ぶかも。

 

ココマックス

成城石井で取扱っているので、事前に飲みやすさは確認済みでした。

家で飲むにはペットボトルゴミが嵩むという難点がありますが、

仕事や外出に持っていきやすいというメリットがあり、こちらも常備して持ち歩いていました。

 

ココナッツウォーターが苦手な方は:イオンウォーター

イオンウォーター、市販のスポドリの中では最もカロリーや糖質が低いので、つわり中のガブ飲み用には最も良いセレクトかと思います。

味は薄いのですが、粉末なら自分で調節できて便利でした!

 

養命酒造の五養粥

[rakuten:yomeishushop:10000278:detail]

お湯を注ぐだけでできるフリーズドライの薬膳粥。

胃にやさしく栄養満点で、小腹がすいた時に食べるのにちょうどいいサイズ感。

全味滋味深くて重宝しました…!

 

冷凍たこ焼き・冷凍焼きおにぎり

小さめサイズで小腹がすいた時にチンして食べられるので食べづわりにはとても重宝すると思います。

ただし糖質とカロリーは…😭

 

オリヒロ プルンと蒟蒻ゼリー カロリー0

[rakuten:orihiro:10001682:detail]

蒟蒻ゼリーのハンディタイプ、水分もたっぷり摂れるので、食べづわりで夜中お腹がすいて目覚めたときこれさえ食べればお腹も満たされ、喉の渇きも癒されて重宝しました。

カロリーゼロなので夜中の食事の罪悪感もなし

 

ただ、蒟蒻は繊維豊富で消化には悪いということで、つわり後半戦では食べられなくなってしまいました…。

 

おつまみになった 岩下の新生姜

[rakuten:narumi-bs:10001306:detail]

個包装で茎わかめかのごとくイワシタの新生姜が食べられるという一品!

つわりの吐き気に生姜がいいと聞いて買ってみたのですが、美味しくてハマりましした〜!ヘルシーおやつ!

 

超簡単!自家製ジンジャエール

[rakuten:kyunan:10001653:detail]

こちらの生姜パウダー+蜂蜜+炭酸だけでかなり本格的な美味しさの自家製ジンジャエールが一瞬でできます

つわりに生姜がいいと聞いてよく炭酸で割って飲む「自家製ジンジャエールの素」とか買っていたのですが、最初からこれを買えばよかったです。コスパがダンチ😂

生姜の味がかなりしっかりしているのでごく少量でOK!粉末が細かいので何にでもすぐ溶けます。

紅茶やルイボスに一振りすればジンジャーティーが一瞬でできるし、スープに振ればジンジャースープ。生姜焼きなどお料理にも活用できるのですが、繊維が邪魔しないし賞味期限が長くて衛生的で、生姜チューブ卒業しました。おすすめ!

 

GREEN SPOON

とにかく空腹の時間を作らないように軽めの食事を何度も摂るという感じだったので、そのうちの1回でもせめて野菜スープに置き換えて野菜不足を解消しようと思って始めたスープのサブスク。

以下に実食レポありです。

kyouneco.hatenablog.com

 

 

つわおわ後にハマったノンカフェインの飲み物

つわり中は上記の通りトマトジュースとココナッツウォーターばかり飲んでいたのですが、無事つわりが終わってからは、美味しいノンカフェインの飲み物探しにハマりました。

 

以下、色々試した中で美味しかったお気に入りをご紹介します。

 

ルピシア キャラメル&ラム

www.lupicia.com

 

キャラメルという名の通り、砂糖が入っていないのにほんのり甘くて、甘い飲み物飲みたい気持ちを満たしてくれる不思議なお茶。

ラムの良い香りがしますがもちろんノンアルコールです。

 

濃いめに入れてミルクティーにするのがおすすめです!!!

私はかなり濃く入れたものを冷蔵庫にストックしておいて、少しずつカップについではオーツミルクで割ってアイスオーツミルクティーにして無限リピートしていました。

 

ルピシアには他にもデカフェアールグレイ等ノンカフェインのお茶がたくさんあるのでチェックしてみてください!

 

無印良品の水出しシリーズ

カフェインが摂れないけど水だけだと飽きる…。麦茶感覚でグビグビ飲めるお茶が飲みたい!そんな需要にうってつけなのが無印の水出しティー

ポットに水とティーバックを入れて置くだけでOK。

水筒に水とティーバックを入れて出かけると出先で美味しいノンカフェインティーが飲めます。

 

中でも私がリピしまくっているのは以下の3つ。

 

白桃&グリーンルイボス

www.muji.com

なんというか…おしゃれなカフェでお水代わりに出される美味しいお茶!!!

めちゃくちゃ香りが良くて、ほんのり甘く感じるため(もちろん砂糖は入っていないのですが)甘い飲み物飲みたい欲が程よく満たされます。

スッキリした飲み口でごくごく飲めて、とにかくおしゃれな味なので来客にもおすすめ

マスカットバージョンもありますが、白桃の方がおすすめです〜!

 

ざくろ&ローズヒップ

www.muji.com

こちらきれいなクリアレッドのお茶になります。

ビタミンたっぷりでお肌にも◎

やさしい酸味で、夏にゴクゴク飲むのに最高。

 

アップル&ハニーブッシュ

www.muji.com

アップルとハニーブッシュの甘い香りでこちらも美味しいです。

やさしい飲み口のハーブティーで、むくみ解消効果も!

 

他にも食事に合わせやすいコーン茶などもおすすめです!

 

深煎り派におすすめできるデカフェコーヒー

前提として私は深煎り派なのですが、なぜかデカフェ豆って浅煎りが多いのですよね…。

深煎り派が美味しく飲めるデカフェコーヒーを探して色々試してみた中で、手に入れやすくておすすめなのが下記の3つです。

 

土居珈琲 デカフェ ビヨンド ブラジル

[rakuten:doicoffee:10000349:detail]

元々ファンの土居珈琲。深煎り派歓喜のブラジル豆・フルシティのデカフェです!

ビターチョコレートのようなほろ苦さと甘さで、デカフェでもここまで美味しくできるんだと感動しました。

土居珈琲のデカフェラインナップどんどん増えてるようなので、是非お試しを!

 

ライオンコーヒー デカフェ バニラマカダミア

[rakuten:munewakuwaku:10000171:detail]

深煎りではないのですが、酸味少なめでデカフェなのにしっかりコクがあります。

フレーバーコーヒーの方がデカフェのデメリットが誤魔化せるのもあるかもしれませんが、バニラの良い香りで、飲みながら幸せになれます。

妊娠中でなくても、夕方以降に飲むコーヒーの代用品としておすすめできる一品。

ヘーゼルナッツもありますがバニラマカダミアの方がおすすめです。

 

MOUNT HAGEN マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレス インスタントコーヒー

[rakuten:aimere:10018707:detail]

普段ペーパードリップ派なので、最初は「えーインスタント…?」と思いましたが、友人のすすめで飲んでみたらかなりアリでした!

厳密にはコーヒーとも少し違う感じなのですが、程よい苦味とカラメルの香りで、これはこれで美味しいです。

 

インスタント粉末ならではの特徴として、少量のお湯で溶かすことでアイスコーヒーやカフェオレが簡単に作れるというメリットがあります。

瓶のものもありますが、個包装のスティックタイプは職場にも持って行けて便利ですよ〜!

 

果実酢のソーダ割り

夏の妊婦だったこともあり、果実酢ソーダにもかなり助けられました。

中でもお気に入りは

フルーティス

www.mizkan.co.jp

全フレーバー試したのですが、特にシャルドネが美味しくて気に入りました〜!

炭酸で割って飲むとほんのりスパークリングワイン気分が味わえますよ!

 

 

以上、私が妊娠中にハマったおすすめの食べ物・飲み物でした!

食べづわりによる体重増加や胃痛に悩んでいる方、美味しいノンカフェインをお探しのご参考になれば嬉しいです!

 

Twitter始めました!飼い猫の写真なども投稿していくので是非フォローお願い致します!🐈 →@kyouneco_