今日もねこがかわいい

骨ストADHDグレーゾーンの叫び

【スープのサブスク】GREEN SPOON 実食レポ ※初回40%オフクーポンあり

 

こんにちは。産休突入を機にブログを始めてみたアラサー妊婦のきょうねこです。(かわいい猫を飼っています!)

何か困りごとがある度に誰かのブログに助けられてきたので、自分も困りごと・悩みと、それに対処するために考えた自分なりのライフハックなどを中心に書いてみようという趣旨のブログです。

 

今回のテーマはスープのサブスク

 

妊娠中めちゃくちゃ助かったものの一つがサポートミールの数々です。

冷凍のミールキットや宅配弁当の進化すごい。

今回は中でも、

 

GREEN SPOONスープの宅配サービス

 

を実際に頼んだ際のレビューをまとめてみました。

 

 

なぜスープのサブスクを始めたのか

野菜不足解消のため

最初にGREEN SPOONを知ったのはインスタの広告からでした。

当時は食べづわり真っ只中で、食べたくもないのに何か食べていないと気持ち悪く、

かと言って自分で料理する元気も一切なく、

 

  • 冷凍の焼きおにぎり
  • 冷凍たこ焼き

 

など好きな時にレンチンしてお腹に入れられるものや、スナック菓子(せめて低糖質なものをと思いローソンと無印の糖質制限おやつを中心に…)ばかり食べていました。

 

見渡せば家にストックしておけてピンチの時につまめるものって炭水化物ばかりで、

妊娠初期にもかかわらず体重増加がとんでもないことになってしまい、

これじゃ全く野菜が取れておらず、栄養バランス的にもいかん!と思っていたところに瞬間冷凍した野菜をたっぷり使ったフリーズドライスープの広告が目に飛び込んできたのです。

 

食べづわり中は1日3食をしっかり摂るという感じではなく、とにかく空腹の時間を作らないように軽めの食事を何度も摂るという感じだったので、そのうちの1回でもせめて野菜スープに置き換えて野菜不足を解消しようと思い、GREEN SPOON生活を始めてみました。

 

在宅ワークのおともに

コロナ禍を経て基本的には在宅メインで仕事をしています。

終日在宅の日はそもそも出かける準備(化粧とかw)をしていない日もあるので、わざわざランチに出るのも億劫ですし、家に材料がないときは自炊する気もなかなかわかないもの。

 

よくウーバーイーツや出前館を頼んでいたのですが、そもそも単価も高くなっている上に手数料と配達料が乗っかってかなり割高なので、たまになら良いとしてこれを続けるのはきついなと。あとゴミがかなり出る…!

 

そんなとき、家に冷凍スープのストックがあると出かけずにヘルシーなものが食べられて便利だな〜と思ったこともあり注文してみました。

 

安くはないけど…材料を揃えようと思うとコスパもそこまで悪くない?

GREEN SPOONは1食900円と決してお安くはないのですが、

ウーバーよりはもちろん安いですし、

GREEN SPOONのスープに入っている野菜をスーパーで揃えようと思うと900円どころではない金額がかかることや、出かけたり調理したりする時間がかからないことを考えると、アリな選択かなと考えました。

 

また、こちらは意図したメリットではなく結果論ですが、コロナに感染してしまった際の隔離期間にもGREEN SPOONのストックは大活躍してくれました。

夫も濃厚接触者となり隔離対象だったので夫婦ともに買い物にも行けず、また症状もなかなかきつかったため料理する元気がなかった中、栄養たっぷりのスープが食べられたのは有難かった…。

 

そんなこんなで始めてみたGREEN SPOON。

以下に実食レポをまとめたので、

GREEN SPOONって実際どうなの?

と思っている方の参考になれば幸いです。

 

GREEN SPOONとは

green-spoon.jp

無添加野菜を瞬間冷凍したレトルトのサブスクリプションサービスです。

GREEN SPOONが取り扱っているサブスク商品は主に下記の3つ。

  • スムージー
  • スープ
  • ホットサラダ

私はスープホットサラダを全種類試してみました!

 

プランは3種

現在は月に8個・12個・20個コースが選べます。

私は自分しか食べないので8個コースですが、家族で使う方は個数の多いプランの方が単価は安くなります。

 

※2022/11/1から下記の新プランに変更になるそうです。

新プランになっても1食あたりの単価は変わらないようですね。

 

送料

また、送料も現在は650円(税抜)ですが、2022/11/1からは900円(税抜き、北海道・沖縄を除く)に改定になるそうです。

燃料費の高騰の影響、各所に出てきていますね…。

 

サブスクリプション特典(継続割引)

続けると安くなる特典あり。

私は最近7ヶ月になったので10%OFF適用になりました。

 

GREEN SPOON スープ 全種類実食レビュー(お気に入り順)

※私が契約した頃と比べてかなりラインナップが減ってしまったので、今後も一部廃盤になり購入できなくなるメニューが出てくるかもしれません。ご了承ください。

※2022/11/1に全品リニューアルが入るそうです。試し次第レポ追記予定。

 

以下、個人的にお気に入りな順です!

 

King's Brunch 温野菜たっぷりのビスクポタージュ

King’s Brunch | GREEN SPOON(グリーンスプーン) | ベジタブル・ワンステップミール

ダントツで一番美味しいです。

海老の出汁が濃厚で、ジャガイモのポタージュっぽくなっていることからお腹にしっかりたまる満足感があり、ズッキーニと茄子のボリュームもありつつ、お肉もしっかり入っていることからタンパク質も摂れる&食べ応えがあって、

  • 味◎
  • ボリューム・食べ応え◎
  • 野菜食べてる感○

でした。

スープストックのオマール海老のビスクが好きな人におすすめ。

1回目は水で、2回目は牛乳で、3回目はオーツミルクで作りましたが、ミルク系の方が濃厚で美味しいのはもちろんですがこちらは水でも美味しいと思えた数少ないメニュー。

毎月リピしています。

お腹が空いているときはオートミールを足してチンするのもおすすめ。

 

Chaw Chaw time グラスフェッドバターとたっぷり野菜のミルクチャウダー

Chaw Chaw time | GREEN SPOON(グリーンスプーン) | ベジタブル・ワンステップミール

(つわり中、魚介が苦手になってしまったため)「あさりが入ってたらやだなあ」と敬遠してしまっていたのですが、いざ頼んでみたら貝類は入っておらず、野菜たっぷりでやさしい味で美味しかったです。

何よりグラスフェッドバターの香りが良すぎる!!鶏胸肉も入っていてタンパク質も。

  • 味○
  • ボリューム・食べ応え◎
  • 野菜食べてる感◎

ロマネスコ、キャベツ、にんじん、モロッコいんげん、じゃがいもなど大きめにカットされた野菜がゴロゴロ入っていて、野菜たっぷり感は全メニューの中でこれが一番かも。よく噛んで食べよってなれる。

牛乳、豆乳、オーツミルク、アーモンドミルクなどで作るのがおすすめ。

こちらも毎月リピしてます。

 

Gold rush 豆乳とココナッツの野菜スープカレー

Gold rush | GREEN SPOON(グリーンスプーン) | ベジタブル・ワンステップミール

普通にスープカレーとしてクオリティが高いです。

ココナッツミルクのコクとスパイスのバランスが良いカレースープに、1つだけ入っているレモンの輪切りが全体の爽やかさにつながっています。

ブロッコリー、揚げなす、れんこん、じゃがいもと大きめカットの野菜がゴロゴロに加えて玄米パフが入っていて、食べ応えしっかり

  • 味◎
  • ボリューム・食べ応え◎
  • 野菜食べてる感○

カレー系ではGreenMermaidというグリーンカレーもありますが、私は断然こちら派。

牛乳、豆乳、オーツミルク、アーモンドミルクなどで作るのがおすすめ。

つわり中は香辛料が胃によくなさそうだったので控えていましたが、つわり明けからは毎月リピしているものの1つ。

 

magokoro 大ぶり茄子と鰹昆布だしのけんちん汁

magokoro | GREEN SPOON(グリーンスプーン) | ベジタブル・ワンステップミール

ビスク、チャウダー、カレーと濃厚系が続きましたが、こちらはあっさり和風のけんちん汁で、ほっとする味。

揚げなす、モロヘイヤ、キャベツなどトロっとした野菜中心なところにモロッコいんげんが食感のアクセントになっています。
カロリー 173kcal、糖質 15.6gとヘルシーです。

が、その分食べ応えはかなり足りない感じ…!おかずにはなっても1食置き換えには厳しいかなという印象です。

  • 味○
  • ボリューム・食べ応え△
  • 野菜食べてる感△

水で作るのがおすすめですが、ミルク系でも意外と美味しいです。

胃が疲れているとき用にこちらもわりと毎月頼んでます。

 

Tadaima 7種野菜の西京味噌

Tadaima | GREEN SPOON(グリーンスプーン) | ベジタブル・ワンステップミール

こちらも和風メニューで、西京味噌のお味噌汁。豚肉入りでスープ部分がコクがあってかなり美味しいです!

が、正直具に関しては野菜の冷凍技術にまだまだ進化の余地を感じる出来で、表記通りにレンチンしただけでは茄子は大きすぎて全然味が染みていないわ里芋は「え、生?」と思うくらいシャキシャキしていて、里芋に求めるとろっと感ゼロ。

レンチンの限界を感じたため2回目は小鍋に移して煮てみたところ、大正解でした。里芋はとろっとしますし茄子にも味が染みて美味しいです。

是非お試しあれ!と言いつつ、煮るの面倒なので改良に期待したいです。

  • 味◎
  • ボリューム・食べ応え△
  • 野菜食べてる感△

水でもミルク系でも美味しいです。

食べ応えの面ではmagokoro同様、もの足りなさも。

 

Green Mermaid サバとアボカドのココナッツグリーンカレー

Green Mermaid | GREEN SPOON(グリーンスプーン) | ベジタブル・ワンステップミール

本格的な辛さでスパイシーなグリーンカレー。癖も強いので好みが分かれそう。

私は嫌いな味ではなかったのですが、生姜がちょっときつめなのとシャキシャキ残るやつ(多分玉ねぎ?)がカレーに求めていない食感で微妙に不快で、リピしていません。

  • 味△
  • ボリューム・食べ応え○
  • 野菜食べてる感○

ミルク系で作るのがおすすめ。

 

Mines & Rone 濃厚トマトと野菜がおいしい特製ミネストローネ

Minesu&Rone | GREEN SPOON(グリーンスプーン) | ベジタブル・ワンステップミール

トマトの酸味とコクあり。ロマネスコ、ズッキーニ、茄子など大きめカットの野菜がゴロゴロ。が、グリーンカレーもそうだったのですがなんかシャキシャキする細かいもの(玉ねぎとエノキ?)が入っていて私にはどうも邪魔くさく感じてしまいました。

とろっとするまで炒めた玉ねぎなら合いそうなのですが、なんか食感が…。

味も普通のミネストローネを想像すると一味違う、よく言えばおしゃれな味なのですが、正直普通にミネストローネ作った方が美味しいなあと思ってしまいました。

スライスチーズを入れてみたら合ったのでおすすめです。

  • 味△
  • ボリューム・食べ応え○
  • 野菜食べてる感○

 

Hu hu Pot  温野菜たっぷりの塩麹ポトフ

Hu hu Pot | GREEN SPOON(グリーンスプーン) | ベジタブル・ワンステップミール

大きめ野菜ゴロゴロ。芽キャベツとかじゃがいもの冷凍技術はすごいと思うのですが、レンコンがちょっと変な味で残してしまいました。

大きめカットの野菜は食べ応えにはつながっていると思うのですが、いまいち味が染みてないメニューもちらほらで、一長一短な気がします。

  • 味△
  • ボリューム・食べ応え○
  • 野菜食べてる感○

 

My Friend ポルチーニアンデスポテトのコンソメ

My Friend | GREEN SPOON(グリーンスプーン) | ベジタブル・ワンステップミール

 アンデスポテトは中が黄色くてほくほくで美味しかったのですが、ポルチーニの香りなのか、わりと尖った香り(ちょっとニンニクとかオニオンぽい?)があり少し苦手でした。

こちらも普通に想像するコンソメと違ってよく言えばおしゃれな味なのですが、自分はどうも得意でなく、リピしていません。

  • 味△
  • ボリューム・食べ応え△
  • 野菜食べてる感△

 

その他、廃盤になってしまった商品で

abracadabra(チリコンカン)、Dramatic Beets(ビーツのボルシチ)、nebaba(柚子胡椒風味の和風ネバネバスープ)、At the Garden(ハーブとナッツのオリーブオイルスープ)など美味しかったので密かに復活希望です!

 

ちなみに旧Stay Goldのリニューアルと思われる下記新商品が2022/11/1から加わるそうです〜!

 

GREEN SPOON ホットサラダ 全種類実食レビュー(美味しかった順)

ついでにホットサラダも全種類試したのでこちらは手短にレポ残します。

が、正直どれもボリューム感・食べ応えとしては物足りず、個人的には同じ値段ならスープがおすすめです〜!

あと、スープよりも加熱ムラが出やすいので、途中でレンジ止めてよく混ぜた方が良いです。

 

PARK PARK 菜の花の韓国風ビビンサラダ

白菜キムチ、茄子、じゃがいも、かぶ(これだけ食感が悪い)、ごぼう、にんじん。

菜の花感はそこまで感じませんでしたが、味がしっかりついていてこれが一番美味しかったです。ごま油ちょい足しして食べました。

 

Ciao! なすとトマトのバジルチーズサラダ

ジェノヴァ風の味付けでちょっとチーズ入ってる。ブロッコリーロマネスコ、パプリカ、チェリートマト(結構酸っぱい)、カブ、なすなど。

食感が今ひとつですが、味はまあまあ美味しい。オリーブオイルたらすとより美味しくなる。

 

Green Day 7種野菜の塩麹グリーンサラダ

ケール、ほうれん草、アスパラ、枝豆、いんげんブロッコリーなど栄養満点感。食べ応えあり。葉物は食感が悪い。アーモンドが良いアクセント。塩麹はよく混ぜないと味が偏っているので注意。玉ねぎの食感が悪い。

 

Country Candy かぼちゃとさつまいものハニーサラダ

ロマネスコ、カリフラワー、いんげん+りんごやレーズンが入っていて、かぼちゃやさつまいもが甘くて美味しい。のですが、糖質高胃のでヘルシーさを求めているとちょっと違うかもなあという感じ。

 

Yellow Magic モロッコいんげんひよこ豆のバターカレーサラダ

ブロッコリーいんげんひよこ豆、じゃがいもなど。味は美味しいです!が、こちらも糖質高めでgreen spoonに求めるヘルシー感としては今ひとつ。

あとスキンオニオンが個人的にはノーサンキューです。

 

Yamanobori 大葉ときのこの和風じゃこサラダ

ねばねば感あり。美味しくなくはないけど食べ応えはやはり物足りなさも。

 

Oideyasu 根菜たっぷり京味噌風ジンジャーサラダ

京味噌風とあるけど、八角入りの五香粉入ってるためどっちかというと台湾風?なんだかコンセプトがよく分からない味付け。ファッロという小麦にそれらの味が染みている。里芋はスープのと違ってとろとろ食感。蓮根も悪くない。スキンオニオンと小松菜の食感がいまひとつ。リピなし。

 

ちなみにホットサラダも2022/11/1から下記2商品が追加になるそうです。

 

GREEN SPOONに感じる難点

・私は月8品コースなのですが、スープのラインナップがかなり減ってしまったので、正直これだけだと流石に飽きてきてしまうのが難点だなと思います。

・スープの味に飽きてきてしまったので、最近スムージーもいくつか試しています。今のところどれも美味しいのですが、やはり糖質が気になるメニューが多いのと、食べ応えという意味でのコスパで言えばスープに軍配が上がるかなと思いますので、今後スープのラインナップが増えることに期待したいと思います!

 

と、ちょうどこの記事を書いている時にGREEN SPOONからお知らせがあり、12月・1月・2月とスープの限定メニューが出るとのこと。

 

12月の新メニューはこちら。

試したらレポ追記しますね!

 

GREEN SPOON 実食レポのまとめ

  • スムージー、ホットサラダ、スープの中ではボリューム的にもスープが一番高コスパ

 

<メリット>

  • 野菜たっぷりスープが常時ストックできるのはかなり便利。
  • スープのサブスクについては実は他サービスもいくつか試したのですが、野菜たっぷり感はダントツ!
  • 全体的にスーパーでは買えなさそうな珍しい食材が使われていて面白い。味もおしゃれ。
  • イラストやデザインが可愛くて映える

 

<デメリット>

  • 1食900円とお値段は高め
  • 続けると安くなってきますが、ラインナップがあまり多くないので味に飽きてくる
  • 人やメニューによっては1食置き換えるにはボリュームが足りないことも。→オートミールを足してチンするのがおすすめです!
  • パウチタイプだとわりと省スペースですが、それでも場所はとるので冷凍庫が小さい方には不向きかも

 

初回40%オフクーポンはこちら!

私の紹介コードです。

D2F6DED8

こちらのコードを使って注文すると初回料金が40%OFFになりますので、気になった方は使ってみてください〜!

 

Twitter始めました!飼い猫の写真なども投稿していくので是非フォローお願い致します!🐈 →@kyouneco_