今日もねこがかわいい

骨ストADHDグレーゾーンの叫び

【オイリー肌(脂性肌)】何を使っても改善しなかったテカリ&前髪ペッタリが解決🥺プチプラ神コスメ

 

こんにちは。産休突入を機にブログを始めてみたアラサー妊婦のきょうねこです。(かわいい猫を飼っています!)

何か困りごとがある度に誰かのブログに助けられてきたので、自分も困りごと・悩みと、それに対処するために考えた自分なりのライフハックなどを中心に書いてみようという趣旨のブログです。

 

今回のテーマはオイリー肌(脂性肌)

 

オイリー肌ゆえに起きた悲劇や日頃の悩みは数知れず、

また、オイリー肌対策のために試したこと、買ったアイテムも数知れず…。

 

今回はそんな長年オイリー肌に悩まされてた私が遂に出会った、

 
    実際にテカリを解決してくれたアイテム

 

をまとめてみました。

【前提】私の肌質紹介

私のオイリーレベル

どれくらいのレベルかと言うと…

 

以上のオイリー肌に効果的とされる行程を毎日行い、

友達が「陶器肌になって感動した…!🥺」と薦めてくれた皮脂崩れ対策アイテム(デパコス含む)を駆使しても、

 

メイク後1時間でおでこテカテカ、小鼻ヨレてきます。

 

午前中もちません。

途中でトイレでお粉をはたき直さないと、ランチ時には前髪ペッタリ

加えてコロナ禍の今ではマスク裏は常に全面ファンデの色状態…!

 

オイリー肌による悲劇

思えばメイクを覚える前だった中学の卒業式、好きだった(けど振られた)人から第二ボタンをもらって一緒に撮ってもらった思い出の写真、

自分のTゾーンのテカリがすごすぎて一瞬でお蔵入りだったなとか

 

珍しく他人にメイクしてもらった結婚式の前撮り写真、

小鼻に溜まった皮脂でファンデが完全に溶けて浮いていて、後半の写真全部使えなかったなとか

 

人生の節目節目で起きた悲しい思い出が蘇ってきます。

 

オイリー肌の困りごとは顔だけじゃない!

あとオイリー肌で困るのは実は顔だけじゃなく、

  • シャンプーが泡立たない
  • 入浴後24時間もたずに頭皮が匂ってくる&痒みが出てくる
  • 手指の皮脂のせいでスマホにめっちゃ指紋つく!透明なグラスがくもったり、日傘に線ができたり

みたいな地味な悩みがあったりします。

 

オイリー肌のメリット

ただ、オイリー肌も悪いことばかりではなくて、

私の場合

  • 肌が強い。疲れ果ててメイクを落とさず寝てしまっても肌が荒れない
  • 乾燥に強く、シワができづらい
  • よく「肌艶がいいね」と褒められる

みたいなメリットもあったりします。

 

オイリー肌にも肌が弱く荒れやすい方もいらっしゃると思います。私は比較的肌が強めなので、敏感オイリー肌の方にはこれからご紹介する私に効果があった方法は合わない可能性がありますのでご了承ください。

 

大半のものには効果を感じない

オイリーレベルのところでも書いたように、「オイリー肌」「対策」で調べては良いとされているものを片っ端から試したものの、結局すぐにテカってしまうという結果を繰り返したこともあり、

また、生来の疑り深い性格も相まってプラシーボ効果が働かないのか、大半のものは効果を感じないタイプです。

 

SNSでバズっているコスメ、自分が使うと全然効果感じなくてガッカリしがち

基本的には高級デパコスだろうがプチプラだろうが何使っても肌の調子は一緒だと思ってる

 

以下の項目ではそんな私が遂に出会ったテカリ解消アイテムと、日頃から行っているオイリー肌対処法をご紹介していきます!

本当に効果があったテカリ解消アイテム

①Fujiko FPPパウダー(旧名称:フジコポンポンパウダー)

 

このアイテム、です。

本当に出会えてよかった。これに出会ってテカリ&前髪ペッタリが解決した私の救世主です。

オイリー肌でお悩みの方(男女問わず)、お肌弱くなければ今すぐこれを試してみて欲しい!!

 

ちなみに使い方、公式ではこのように説明されています。

今度のポンポンは、従来の頭皮の皮脂を吸収し、髪の毛をふんわりさせる効果と人気の香り(石けんの香り)はそのままに、保湿力と消臭力がパワーアップ。気兼ねなく髪の毛にも体にも使用できるよう、もっと肌に優しい成分に改良。ポンポンするだけで「瞬間、サラふわ髪」と「全身、瞬間消臭」が叶います。
※香料により不快臭を抑える
※効果・効能には個人差があります

<利用シーン>
・髪の毛や頭皮の油分・匂いが気になる時
・髪がつぶれがちな帽子をかぶる前、夕方のペタンコになった髪の毛をサラふわに復活させたい時
・体臭が気になる時
・髪の毛の生え際やうなじなど、汗をかきやすい箇所にも◎

 

そう、本来髪や頭皮に使う用に作られたアイテムなのです。

ですが、今回私がご紹介する裏技は、

このポンポンパウダーを顔に使うという方法です。

 

オイリーレベルのところで書いた仕上げの行程で、お粉(ミラコレやリフ粉)の代わりにポンポンパウダーを使うイメージです。

 

皮脂吸収効果がかなり強力なので、乾燥しやすい目の周りや頬は避け、テカリやすいTゾーン小鼻、そして本来の用途通りの前髪の根元あたりの頭皮髪の分け目の部分にポンポンしていきます。

 

すると、今まで感じたことがないレベルでおでこがサラッサラになります。

しかも、そのサラサラのもちが半端じゃないのです。

 

私のオイリー度だと、朝一度ポンポンしただけでは残念ながら終日はもたないのですが(汗かく夏は特に)、

カバンに常備しておいて途中のトイレでポンポンすると、以降テカる心配や前髪がペタる心配をせずに1日を過ごすことができます

こんなプチプラでテカリ&前髪ぺったりが解決するなんて…!!

持ってくるのを忘れると絶望的な気持ちになるので、朝のメイク用とカバンに入れておく用の2つを常にストックしています。

 

そしてさらに、ポンポンパウダーをはたいたところを指でなぞると、手指の皮脂が抑えられてスマホ画面もサラサラになるという副産物もあったりします。笑

 

無色透明・無臭かつコスメ感の強くない見た目なので、テカリに悩む男性にもおすすめできると思っています。

 

また、皮脂だけでなく汗もかなり吸収してくれるので、汗で前髪ヘナヘナになるという悩みをお持ちの部活女子とかスポーツする方にもおすすめです!

 

②Kiss マットシフォン UVホワイトニングベースN

 

こちらはオイリー肌の方には有名かと思いますが、珍しく実際に効果を感じました。

テクスチャー硬めでかなり重ための付け心地なので、全顔使用はおすすめしませんが、

普通の下地を全体に塗った後、テカリやすいTゾーンと小鼻と顎にこちらを塗ると、崩れにくさがかなりアップします。

 

プチプラなのにしっかり効果発揮してくれる優秀アイテムです!

 

私の実践しているテカらないメイク行程

以上をふまえて、今実践している行程は以下の通りです。

 

ミルククレンジング

オイリー肌は皮脂を落としすぎないこと、皮膚を刺激しないことが大事という定説なので、ずっとテラクオーレというオーガニックブランドのミルククレンジングを使っていました。

が、廃盤になってしまったんですよ〜〜〜涙

オイリー肌民の皆様、おすすめのダブル洗顔不要なやさしめクレンジングありましたら是非教えてください!

 

シートマスク

肌内部が乾燥しているとそれを補おうとして皮脂が出るという仕組みなので、保湿はしっかりすることが大事というのが定説ですね。

私はルルルンのプレシャスグリーンを毎日ドライヤーで髪を乾かしている間つけています。

 

皮脂に強いファンデーション

今まで使った中で比較的崩れにくさを感じるものたち

 

エスティローダー ダブルウェア

崩れにくいと言えば、なアイテム。

塗り方失敗しなければ、確かに普通のファンデよりは崩れにくい(マスクにつく量が少ない)気がする。

コツは少量をスポンジでポンポンしながらたたきこむことです。

指で塗るとか伸ばすとかだとすぐ崩れます。

 

レブロン カラーステイ UV パウダー ファンデーション

こちらもプチプラの中では崩れにくくて優秀な気がするパウダーファンデ。

 

オイリー肌におすすめなパウダーの塗り方は水ありなのですが、

水の代わりに化粧崩れ防止の仕上げミスト(私はクラランスのフィックスメイクアップを使っています)を使うという裏技があります。

 

ミストをスプレーして染み込ませたスポンジでパウダーをとって、トントンたたきこむようにつけること。

こちらもスポンジ滑らせるようにつけてはダメです。

 

化粧崩れ防止ミスト

クラランス フィックスメイクアップ

メイクの仕上げにスプレーしてよく乾かすと、汗や皮脂による化粧崩れを防いでくれるというもの。

私自身は正直そこまで仕上げ効果を感じられていないのですが、ファンデーションのところで書いた裏技に使ったりしています。

 

その他、私の実践しているオイリー肌対処法

  • シャンプーが泡立たない
  • 入浴後24時間もたずに頭皮が匂ってくる&痒みが出てくる

問題について。

 

朝シャンのすすめ

まず、

オイリー肌で頭皮の匂いにお悩みの方は、朝シャンをおすすめします

 

正直、夜に髪を洗うと、翌日夕方くらいからは少し痒くなってきて、夜には少し匂いが気になってきてしまいます。

なので、夜に予定がある日は、前日夜ではなく当日の朝髪を洗うのがベストなのです。

仕事をしていたら夜に予定のない日なんてほぼないので、私は基本的に朝にシャワーを浴びるようにしています。

 

二度洗いのすすめ

シャンプーが泡立たない問題については、皮脂は落としすぎない方が良いとすると、泡立たないままで良いとも言えるかもしれません。

しかし、整髪料を使った日などしっかり頭皮の汚れを落としたいときは、二度洗いをおすすめします。

 

ただし、いいシャンプーを使っている方は、一度目の汚れ落としにも同じシャンプーを使うのに抵抗があるかもしれません。

コンディショナーとセット使いしている方はシャンプーだけ減るペースが早くなるのも困りものですよね。

 

そんなときおすすめなのがこちら。

ディアテック カウンセリング プレシャンプー

[rakuten:pureco:10068927:detail]

1000mlの大容量で、シンプルな洗浄成分。二度洗いの一度目、下洗い用に作られているシャンプーです。

 

私もしっかり洗いたいときはこちらのシャンプーで一度全体を洗って、その後普段使っているシャンプーで二度洗いするようにしています。

そうするとシャンプーのCMみたいにしっかり泡立ちますよ!

 

【オイリー肌】悩み解決プチプラ神アイテムのまとめ

  • FPPパウダー顔に使う!
  • KissマットシフォンUVホワイトニングベース

 

オイリー肌でお悩みの方、是非お試しを!

 

Twitter始めました!飼い猫の写真なども投稿していくので是非フォローお願い致します!🐈 →@kyouneco_